萩往還ヘッダ
エキチョーのブログTITLE
私が、少年期から青年期に入った瞬間。

みなさん、こんにちは。エキチョーです。

今朝、桃太郎さんから、当ブログに対して、コメントをいただきました。

私は、もちろん桃太郎さんご自身の事は存じ上げませんが
コメントの内容で、年齢や、故郷が近かったことをが、推察できます。

そのコメントに反応して、こんなエピソードを、懐かしく思い出しました。

私が、宇部市立琴芝小学校6年の、夏のある日
同級生の友人3人(私を含めて4人)で
「自転車で、山口の五重の塔を、見にいこう!」と計画しました。

当日、親につくってもらった弁当と、水筒をリュックサックに入れ
早朝に友人宅に集合。

いざ、出発です。

宇部から山口の五重の塔までの距離は、約40辧
小学生ですので、もちろん日帰りです。

それまで親に、何度か車で山口に連れて行ってもらった経験や
遠足でも五重の塔へ、一度行っています。
「なんとかなるだろう」と、地図なしの冒険です。

当時、宇部有料道路(宇部〜小郡間)は、自転車も通行可でした。

たしか、自転車の通行料は、20円か50円程度でしたが
おおらかな昭和の時代。料金所のおじさん(今の私より若い?)は
見て見ぬふり。スルーパスしてくれました。

宇部有料道路は、出来たばかりの高規格道路。

途中のパーキングエリアもきれいで、池に向かっての斜面は
緑の絨毯のように、整備されていました。

遊び盛りの私たちは、拾った段ボールを、ソリ代わりに
斜面を滑って遊んだり、お弁当を食べたり。

しかし、先のペースの計算が、全くできていなかったので
小郡あたりで、早くも午後3時。

昨日の萩市のような、激しい通り雨が降りました。

小郡バイパスの高架下で、しばらく雨宿りしていると
有人の一人が「疲れて、もう動けない」と、泣き出します。

私を含めた他3人が、泣いた彼を一生懸命励まし
「ここまで来たんだから、目的地までがんばろう!」と
雨上がりに光る田んぼの中の路を、自転車でこぎだします。
泣いた友人は、まだ大声で泣きながら、後をついてきます。

ようやく山口市に入り、大人に五重の塔までの道を
なんども聞きながら、ようやく到着。

さすがに夕方近くで、時間がないのはわかっていたため
すぐに、Uターンして、帰路へつきます。

帰りは、真夏で陽が長いとはいえ、小郡過ぎたあたりから
暗くなってきました。

当時の自転車のライトは、車輪にギアを当てて発電する仕組み。
ライトをつけると、ペダルが一気に重くなります。

しかし、外灯もない国道では、スピードを出した車の通行量が多く
また、段差などがライトなしでは見えないため、身の危険を感じ
ライトはつけっぱなし。

小学生の体力では、本当は限界だっかかもしれません。

ただただ、なんとか帰り着きたい一心で、宇部の家までたどりつきます。

帰り道は、みんな無言で自転車をこぎました。

到着したのは夜中。

途中、公衆電話から、家には連絡していましたが
迎えた両親の目には、涙が浮かんでいました。

そして、翌日、家の近所を自転車で走ったとき、劇的な変化に気づきます。

昨日まで、急で長い上り坂だと思っていた道が、ものすごく小さな
小山に感じます。

遠いと思っていた友人宅が、すぐ近くに感じます。

あの山口までの道のりに比べれば、なんて事ありません。

少年期から、青年期の扉の前に立った瞬間だと、振り返ります。

その後、人生で、良いことも、悪いことも、色々な経験をしました。

特に、悪いことは、強烈でした。

しかし、そのことがあって以降、たいていの悪い事は
「なんて事ない。」と思えるようになりました。

山口まで、一緒に行った友人の一人は
現在東京で、大きな不動産業の仕事をしているそうですが
もう、30年以上、会っていません。

別の一人は、東京の大手広告代理店に就職し
テレビなどに出演してましたがその後、宇部に帰郷。
後、失踪して、現在、行方がわかりません。

そして、小郡で泣きじゃくった友人は、高校のあたりから
アウトローな世界に足を踏み入れ、体に墨を入れたと聞いています。

みんな、年齢的には、青年期と壮年期が過ぎ、中年期です。

今、帰り道の、小郡あたりでしょうか。


| エキチョーの正体 | 16:06 | comments(2) | - |
小学6年のエキチョー写真。
 こんな私でも、小学生でした。

山口県宇部市立「琴芝小学校」の卒業アルバム写真です。

▲エキチョーを探せ。

上段左側から2人目です。

▲青マルが私です。

なんか、口開けてます。
「チーズ」ではなく、たしか「マヨネーズ」の「ネ」の瞬間だったと思います。

この写真に写っている同級生の現在は
山口県最大の酒のディスカウントチェーンを創業した男性。
IT業界の最先端をいく会社の社長。
東京大学に進学した女性。
私の向かって2人右隣の、ひときわ体の大きいガキ大将は、塗装店の社長。
医師の奥様。
失踪して、行方不明になった当時の親友もいます。

今でも、年に数回、酒を酌み交わす友人も。

このときから、30数年経った現在、人生さまざま。

道の駅で働いていると、偶然来てくれた同級生と、再会します。
みんな、当時の笑顔、そのままです。
| エキチョーの正体 | 19:58 | comments(2) | - |
エキチョーの正体
 みなさんこんにちは。エキチョーです。

今回は、エキチョーの正体を明かします。

先ず、月並みですが、プロフィールから

本名:篠原 充(しのはら みつる)
芸名:エキチョー
誕生日:10月13日
星座:てんびん座
血液型:健診のたび、「白血球がやや多いですね」と云われる。
身長:171
体重:半年前まで65
頭周り:62僂箸なり大きい。女性のウエストなみ。帽子好きだが、合う帽子がない。
手足:だいぶ短め
髪の毛:年相応の減り具合。自分で、矢沢永吉そっくりと思っていたら、美容院で鶴瓶と云われた。

性格:集中したときは、だれにも負ける気がしないが、「持続力」を母のお腹に忘れて産まれる。
嫌いな言葉:「貧すれば鈍する」
好きな言葉:「武士は食わねど、高楊枝」
好きなプロ野球チーム:広島東洋カープ

学歴
山口県宇部市立琴芝小学校卒業←管直人総理と同じ。
山口県宇部市立上宇部中学校卒業
山口県立宇部高等学校卒業←これまた管直人総理と同じ。(現在は、えらい違い)
長崎大学卒業

趣味
…爐蝓並膸矯發遼、現在自粛中)
念力ロック観賞(レコード、CDソフト併せて、たぶん数千枚所有:数えきれません)
0そうなファッション
ぅートバイ

で、私の写真ですが
オートバイに乗るときには、ホースハイド(馬革)のジャケット、パンツを
鏡のように、ピカピカに磨き、これまたピカピカブーツをはいています。

こんな感じです↓

▲私の永遠の悪のヒーロー。「ハカイダ―」です。後ろの松陰先生と同じポーズしてみました。

ハカイダ―のことを語ると、本が書けるほどですので、今回は省略します。

しかし、今年の1月から、ぐ〜たら生活をしてしまい
半年で、8キロも太ってしまいました。
自慢の革パンツは、ボタンが止まらないどころか、膝から上にあがりません。
革ジャンのフロントジッパーなんざ、止まるわけなく、パツパツで着られません。

で、今はこんなんです。↓

▲快獣ブースカ。ラーメン100杯ぺろりと食べる。

長文、読んでいただいたこの時点で、恐縮ですが
私エキチョーの本物は、いつでも道の駅「萩往還」におりまする。

鶴瓶+ハカイダ―(黒いです)+ブースカで、すぐにわかると思います。

お立ちよりの際は、どうぞ、お気軽に「エキチョー!」とお声掛けください。

失礼しました。バラサ、バラサ。(※注1)

※注1:「バラサ、バラサ」とはブースカ語。うれしいときに、使う。その他「シオシオのパー(がっかりしたとき)」などある。


| エキチョーの正体 | 18:37 | comments(7) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE