萩往還ヘッダ
エキチョーのブログTITLE
<< 限定ラベルが売れています。 | main | 嬉しかった件。 >>
人間万事塞翁が馬。
にんげん(じんかん)ばんじさいおうがうま。

中国の故事成語で、意味は大辞林によりますと

人間の禍福は変転し定まりないものだというたとえ。
昔、塞翁の馬が隣国に逃げてしまったが
名馬を連れて帰ってきた。
老人の子がその馬に乗っていて落馬し足を折ったが
おかげで隣国との戦乱の際に兵役をまぬかれて無事だった。
※大辞林より

まあ「禍転じて福となす(+その逆)」みたいな。

人生いろいろあります。

自分の経験で恐縮ですが
40代前半は、もうだめかと思うほど
苦労した時期がありました。

でも、今は幸せ。

これからは、何があっても大丈夫。

あのときに比べれば、なんてことありません。

道の駅 萩往還
駅長 篠原 充






 
| 日記 | 17:51 | comments(4) | - |
コメント
どねーかなります。
はよ、萩に遊びに来んさい。
遊んであげます。
| re:goさんへ | 2015/02/20 5:46 PM |
おひさしぶりですね。
良い事いろいろありました。
| re:夏蜜柑さんへ | 2015/02/20 5:45 PM |
エキチョーお久しぶりです。
良いことあったみたいですね。
| 夏蜜柑 | 2015/02/17 9:47 PM |
私も何年か後に、同じように『今は幸せ』と心の底から思えるようになりたいです!

今は40代前半、50代になった時は最高の笑顔であの頃はしんどかったけど、何があっても大丈夫!って胸をはって言えるように頑張ります!

篠原さんのように!萩往還に早く遊びに行きたいよ〜。
| go | 2015/02/17 4:43 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE