萩往還ヘッダ
エキチョーのブログTITLE
<< 新酒入荷しました。 | main | 雪の華。 >>
エキチョーの深イイ話 part2

今日の萩市は、寒の戻り。寒い一日でした。
みなさん、お元気ですか?エキチョーです。

今回の「エキチョーの深イイ話 part2」の主人公は
道の駅萩往還で働く、お人よしのA君です。

以前、当ブログの「エキチョーのすべらない話」の
「イリュージョン事件」の彼です。
http://blog.hagioukan.com/?eid=125

はじまり。はじまり。

昨年12月、A君を連れて、福岡〜佐賀県に日帰り視察に行きました。

「ミチナカ」として最近話題の、高速道路のSA。
特に、リニューアルした、古賀SAと基山SAが注目。

のんびり、お人よしのA君に、「激務」のSAを見せようと思いました

下り線の基山を見学して、鳥栖ICで折り返し。

ちょっと寄り道で、鳥栖のプレミアムアウトレットに立ち寄りました。

12月は、ボーナス月。A君にも、寸志ですが、具体的な金額を提示済み。
さらに、年末〜年始の特別出勤手当として、上乗せがあります。

エキチョー:「仕事用のスニーカーでも買うか!オマエもどう?」

A君:「いいっすね!」

エキチョー:「ナイキやアディダス、色々激安よ!」

先ずは、ナイキのショップへ。

入店して、数十秒経たないうちに、私が売価1万円(定価2万近く)ほどの
スニーカーを速攻ゲット。秒殺です。

A君:「エキチョー、買うのめちゃくちゃ早いですね!」

エキチョー:「そう。管理職は、決断が肝心よ。ふふふのふ。」

その後しばらく、A君を泳がせておいたのですが
どうやら気に入ったものが無かったらしく、店を出ます。

仕事で使えそうな厨房器具のアウトレットなど、何店舗か物色し
若者に人気のスニーカーブランド「VANS」の前で
どうやらA君、気に入ったデザインがあった様子です。
値段は、セールで3,000円。

白黒のエナメル素材の、なかなかカッコイイデザインです。

「決めるのに、時間がかかる」と踏んだ私は、店にA君を残し
休憩コーナーで一休み。

20分ほどして、A君が、手ぶらで戻ってきました。

エキチョー:「あり?買わなかったの?」

A君:「ええ。」

エキチョー:「ん?サイズなし?デザインいまいち?それとも倹約?」

A君:「ちょっとお金が・・・・・・。」

よっぽど、今年頑張ったA君に、私がプレゼントしてやろうかと
思いましたが、A君も、立派な大人。

やめときました。

そして、数日後・・・・・・・・・・。

A君から、こんな話を聞きました。

A君:「エキチョー、昨日、初賞与もらったんで家族を、寿司食べに連れていきました。」
    「かあさんと、妹、そして、おばあちゃん連れて。」

エキチョー:「そりゃ、とってもいいことしたな!」
        「しかし、4人で行くと、ケッコー高かったろ!」

A君:「全員で、5,000円くらいでした。」

エキチョー:「は?なんでそんな安いの?」

A君:「うちの家族、山口市の回転寿司が大好きだから・・・・・・。」

エキチョー:「そうかそうか。ほんと、みんな喜んだろな。」
         「ここまで育ててもらった恩返しが、少しはできたな。」

私、涙が出てきました。

A君の給料は、若いせいもあり、正社員ですが、手取りはわずか。
それでもちゃんと家に、毎月お金を入れているそうです。

自分のスニーカーを我慢して、かわいい妹や、親孝行したわけです。

ちょっと、自分が恥ずかしくなったエキチョーでした。

(オマケ)
しかし、考えてみると、A君家族、リフォーム詐欺で払った金額で
家族全員、銀座や新橋の超高級寿司店で、お腹いっぱい食べられたと思います。

しかも、何十回も・・・・・・・・。

| エキチョーの深イイ話 | 18:48 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE